Bluetoothって皆使ってる?

f:id:rinntasan:20171103155813p:plain

最近、スマホやパソコン、イアホンなどで「Bluetoothブルートゥース)」っていうのをよく見ますよね

ですがなんのこっちゃ分からず、ずっと使わずに損してしまっている人がいるんじゃないかと思います

僕もスマホ買ったばかりの頃は、「何に使うんだろう・・・」と思いながらずっと使っていませんでしたが、調べてみると「こんなに便利なものなんだ!」と思い知りましたね

そこで今回は、このBluetoothとは何なのかということ、どういったことに使われているのかを簡単に書いていきたいと思います

 

まずBluetoothとは?

Bluetoothとはデジタル機器用の近距離間データ通信に使う無線通信技術の一つです

要するに、デバイス機器同士が無線でデータ通信を行えるということです

それってWi-Fiとどう違うの?って思いますよね

それは、通信の速度・距離・消費電力の違いです

Wi-Fiは高速かつ多量のデータを送受信できるのに対し、Bluetoothは通信可能距離が10m以内と短く、さらに通信速度も遅いため大きいデータ量のものには向きません

ですがBluetoothは消費電力がWi-Fiに比べ非常に少ない、といった感じです

 

どういうことに使われる?

Bluetoothは今や様々なものに対応しているそうです

例えば、最近だとBluetooth対応したイヤホンが注目されています

有線のイアホンみたいにゴチャゴチャに絡まることが無いのでポイッとバッグの中に入れてしまっても安心ですし、付けていても邪魔にならないですよね

僕が普段Bluetoothを利用するのはスマホからパソコンに画像を送りたいときです

画像くらいの容量ならパパっと送れちゃいます

それに機器同士を繋ぐペアリングという作業も簡単で自分で楽々できますし、YouTubeなどで検索すればやり方の動画が沢山上がってるので、分からない方はそれを見て参考にしてもらえればと思います

 

今まで知らなかったという方は、試してみてはいかかでしょうか

また、Bluetooth対応の商品はたくさん出回っていますので是非チェックしてみるのも良いかもしれませんね!

 

では、また!